« 生ウニ&利尻昆布ラーメン、届きました! | トップページ | 利尻島スケッチ »

2010年7月13日 (火)

【ブログde本みりんレシピコンテスト】きな粉ラスク

おもちを食べる時に買ったきな粉が、冷蔵庫にまだ残ってました。
賞味期限があるし、何か使えないかな~と。

みりんきな粉で簡単なラスクを作ってみました。

Imgp1378

<材料>
・フランスパン:薄切り10枚分
・きな粉:大さじ2
・みりん:大さじ1
・バター:15g(チューブ入りバター)
・砂糖:大さじ1

<作り方>
one フランスパンを1㎝弱くらいの薄切りにする。
two オーブン120°で10分、パンの水分を飛ばします。

Imgp1375_3

three きな粉、砂糖、バター、みりんを混ぜた物をtwoのフランスパンに塗ります。

Imgp1377_2 


four オーブン140°で12分程度焼くと出来上り。

clipチューブ入りのバターを使いましたが、バターを室温に戻した物を混ぜてもいいと思います。
clip焼き時間はご家庭のオーブンによって、調整くださいね。

みりんを使うことで材料がなじみやすく、
きな粉との相性もバッチリですよ!

はずかしながら・・・
白扇酒造さんのブログde本みりんレシピコンテストに参加しちゃいました!
とってもおいしい本みりんですよ~

|

« 生ウニ&利尻昆布ラーメン、届きました! | トップページ | 利尻島スケッチ »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1358485/35738613

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログde本みりんレシピコンテスト】きな粉ラスク:

» レシピ辞典 [レシピ]
ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにもレシピについて書かれた記事沢山ありました。気になるブログを掲載します。レシピ・鶏唐揚げのヤンニョムポックン:韓国料理のレシピがいっぱい ...レシピ・鶏唐揚げのヤンニョムポックン-家庭で簡単にできる、おいしい韓国料理のレシピです。しかも、体にもやさしいとっておきの韓国料理レシピで~す!毎週水・金にレシピをアップしますので、お楽しみに!-韓国料理のレシピがいっぱい!... 【ブログde本みりんレシピコンテスト】きな粉ラスク: みるいろ何色?【ブログ... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 10時09分

« 生ウニ&利尻昆布ラーメン、届きました! | トップページ | 利尻島スケッチ »